2010年08月15日

自転車用ライトDosun A1が届いたので夜のCR走ってきた

というわけで走ってきました。
どうも何某です。こんばんわ。

夜のサイクリングロードはバイオレンスとエロスがいっぱい。

梅雨入り以降、めっきり自転車に乗る機会が減りまして。
順調に落ちてた体重が少し戻ってしまいました。
まぁ暑くて走ってらんねーってのが理由なので、それを回避するために比較的涼しい夜走ろうということに。

というわけでライト買いました。
買ったライトがこれ。

Dosun(ドゥサン) バイクランプ<A1>(ブラック) YD-382
Dosun(ドゥサン)
売り上げランキング: 3039

いつも一緒に走っている友人達も一緒に購入したので、3人でそれぞれ1つづつA1を付けた状態で、緑のヘルシーロードを走ってまいりました。
明るさの画像とかは、web上にいっぱいレビューがあるのでそちらを参考にしてもらうとして、実際にCRで使ってみた感想をまとめてみます。

まず、対向者向けには十分過ぎる明るさを発揮してくれます。Hiの場合眩しいくらいです。
街灯があるなし関係なく、Lowでもこちらに気づかないということは無いと思われる明るさだと思います。
Lowは60ルーメンとのことですが、ワイドに照らしてるので視認しやすいですね。
とはいえ、CRに入ると Hi以外使い物になりません。
まぁゆっくり走る分にはlowとかでもいんでしょうが、時速20km以上になるとHiじゃないと厳しかったです。
スペック表ではHiは200ルーメンとあり、明かりが届く距離としては30〜40mというところでしょうか。
実際にはもっと届いてるとは思いますが、緑のヘルシーロード走った体感はそんなもんです。
ただ、時速25kmで走っている状態で、はっきりと見える距離は15mくらいまでだと思います。それ以上は何かある程度の認識しか僕はできませんでした。
ちなみに、安全を確保した状態で、時速40kmでそれぞれ走ってみましたが、歩行者とかいたらほぼ直前まで見えないですね。
その速度ですと、ブレーキ間に合わないと思います。
僕の場合は、コンタクトで視力1.0ですが30km巡航でも危ない感じです。
また、夜の緑のヘルシーロードはネコが道にかなりいるみたいなので 、このライトで速度をあげるのはおすすめしません。

ちなみにネコ以外には、浴衣を着て何かを大声で読み上げている爺さんとか、ママチャリに乗って25kmで並走してくるババアとかもいます。

続いて、電池の持ちについて、公式ではHiの状態で約4時間とのことですが、新品のアルカリ電池で3.5時間、エネループで3時間という感じでしたので、まぁそんなもんかなという感じです。
ちなみに通常はスイッチ部分が青色に光り、バッテリーが低下してくると赤く光るのですが、赤くなってから30分程度はLow並の光量でついてます。
そして、徐々に暗くなっていくわけではなく、Low程度の明るさから一気に消えますので場所によっては突然真っ暗になり危険です。
赤くなったら電池交換をおすすめします。
ちなみにLowの状態で3時間点灯したあと、Hiにして2時間弱はついてましたので、何人かで行く場合は先頭はHiで後続はLowでというふうにして節約できると思います。

今後は平日など一人で夜走ることになりますが、仕事が終わって帰宅しての状態ですから、走っても長くて2時間程度ですので、エネループでHi3時間は十分過ぎると思います。
もう少し距離を伸ばす場合も、エネループをもう一組持っていけば100kmは走れるくらいの時間は十分ありますので、僕的にはコストパフォーマンスとしても、それほど悪くないと考えてますのでおすすめです。

走ってる途中、花火帰りかなにかの浴衣の女の子数人に、「めっちゃ明るいライト!すごいっ!」と大絶賛されたのでモテアイテムとしてもおすすめです。

Dosun(ドゥサン) バイクランプ<A1>(ブラック) YD-382
Dosun(ドゥサン)
売り上げランキング: 3039
SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S
三洋電機 (2006-03-21)
売り上げランキング: 13
おすすめ度の平均: 4.5
5 今こそ買うべき。安すぎます。
5 使い応え十分
5 生活圏内に置いておくと便利
4 換え電池必要
5 満足
SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池(単3形4個パック) [HR-3UTGA-4BP]
三洋電機 (2009-11-14)
売り上げランキング: 37
おすすめ度の平均: 5.0
5 なかなかです
5 GOOD!
5 GPSトラベルログにも最適!★★★★★★★です!!
4 旧型でも十分
5 最も使える充電池。


posted by 何某。 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。